44歳の誕生日、残された自分の人生について真面目に考える日。

    本日2024年2月1日、無事に44歳になりました。こんにちは、まさこです。

    人生も残り半分となりました。(なんの話?)

    というのも、2023年の日本人女性平均寿命は「87.57歳」だったので、私がワンチャンうまく平均年齢まで生きられるとしたら44歳って人生の折り返し地点になるなぁ、、、なんてことを思いながら、本日自分の誕生日を迎えました。(40年後の平均寿命はいまより短くなってるかもしれないけども。)

    厚生労働省「令和3年簡易生命表の概況」より
    目次

    44歳まで生きられたことが有り難い

    割とハイリスクな持病もあるし、90歳近くまで生きられる保証もなければ、いつどこで事件や事故に巻き込まれるかもわからないのを考えると、そもそも44歳まで生きていることが感謝カンゲキ雨嵐。(でも私はヒデキ感激世代です)

    たまたまだと思っています。

    ほんの少しのタイミングで、人って命を失うもの。でもそれって自分の身に起こるまでは他人事。

    でも、44歳というもうおばちゃんの域に足を突っ込んでいる年齢になった今、これまで散々好き勝手遊んで生きてきたぶん、これからの人生は自分にはいったい何ができるのかを考えて生きていきたいなぁと思いました。

    他人にどこまで寄り添えるのか。

    そんなことをテーマに今年を過ごしたいという所存です。

    両親やパートナー、友達にも感謝

    そして、当たり前にいると思っている両親やパートナーや友達にも感謝する日。

    有り難いことに、私の両親はまだ健在で、2人とも仕事もできるくらいに元気(年だけども)。だけど、やっぱり両親だっていつまでも元気なわけではないし、「いつまでもあると思うな親と金」という言葉とおり、当たり前と思わずに大切にしようと思います。

    そしてそして、ここ10年以上は私にとって両親以上にお世話になっているパートナーのふみきさん。彼には感謝というか、なんというか、どう言っていいのかわからないくらいの気持ちがあります。

    生きるか死ぬか、刺すか刺されるかくいらいの時期を経て、いまこうやって私のそばにいてくれることに感謝です。彼なしでは今の私はありません。(いや、私はいただろうけど、こんな風に周囲に感謝とか、ブログを書いて発信しようとかする自分になれてなかった。)

    ポンコツがゆえに未だに多大なる迷惑をかけているけれど、今年の私は一味違うというところも見せていきたいな。

    これまでの私の誕生会withパートナー。いつも盛大にお祝いしてくれる。

    20年前の24歳の自由な気分の私

    ちなみに20年前の24歳の誕生日はドイツのデュッセルドルフにいた私。

    大学の交換留学生としてドイツに留学中だったんですが、ドイツでは誕生日の主役が自分で準備をして友達を呼んでパーティーするのが普通。なので、私も郷に入っては郷に従えで日本食を作って友達を呼んで誕生会をしたのを思い出しました。

    どこでもすぐに友達を作って、なんとなくその場の雰囲気に馴染んで、自由に好き勝手過ごすタイプだったので、誕生日にも日本人とドイツ人の友達がわりと来てくれて、みんなで楽しくすごした記憶があります。

    20年前の私。ベルリン旅行&自分の誕生日パーティー(留学中も日本食ばっかり作ってた記憶)

    が、この誕生日パーティーでの忘れられないできごとがありました。

    私にとっては嬉しくないことだったので記憶の奥に仕舞い込んでましたが、このときに参加してくれてた日本人の女友達から「まさこ、誕生日おめでとう。でも留学を楽しめてない他人の気持ちも考えてね。」なんて書かれた手紙をもらいました。誕生日プレゼントに添えて。

    他の日本人留学生が私のことをどう思っていたのか気にもしてなかったし、どう楽しもうと自分自身の問題だと思うタイプなので、まさか友達がこういう風に言ってくるとは思ってもいませんでした。

    ポジティブ思考でしか生きてなかった私にとって、こんなネガティブな手紙を誕生日に渡してくる友達ってなんなん!?と若干の怒りすら覚えてしまいました。

    でもおばちゃんになった今となっては、その友達の手紙に書かれてた一言は「他人の気持ちを考える」ということが決定的に欠落している私にとって大切なメッセージだったんだと思えます。

    なんか、あれから20年経った今も当時とそこまで変わってない気もしますが、これからは「他人の気持ちに寄り添える人間」目指してがんばろうと思います。

    このブログの「ポンコツまさこの人生活動塾」というタイトル通り、今はできてないけれどこれから変わるために日々努力。

    2024年2月1日、44歳の誕生日の決意でした。

    誰得にもならない自分都合のブログだなぁ。こういうとこっ!!

    この人がいるから今の私がいる。友達のような先輩のような上司のような師匠のような、そんなパートナーに感謝する日。

    最後に

    大好きなアーティストである布袋寅泰さんも、私と同じ2月1日が誕生日!62歳のお誕生日おめでとうございます!

    余談も余談ですが、調べてみると2月1日が誕生日の有名人って結構多かった。キングダムの演技を観て好きになった吉沢亮さん、コンフィデンスマンJPの役が最高の東出昌大さん。そして、こよなく愛しているラジオ番組(ニッポン放送)「テレフォン人生相談」で今井通子さん。今井通子さんのような、自分にも他人にも厳しい人に私はなりたい。

    そして、ブログを読み返したら相変わらず文章にまとまりがない。ADHD気質なのでご了承ください。こういうところも直していく予定です。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次